■■ 庭猫日記2
niwaneko2.exblog.jp

 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
そろそろ・・
あれほど遊んでいたピーもついに反応が無くなってきた・・・
まだ毛は残ってるんだけど、全体に汚れで毛がペタっとしてきたからかなぁ?
e0071551_1153481.jpg
実は本日、トイレの猫砂と一緒に新しいネズミさんや大好きなきびなごが届く予定です。


ピー、面白いです。
今日はなぜだかちび太が家の中に入って来なかったので、ピーを呼ぶとすぐ私の近くにやってくるんだけど、体を撫でてる時でもいつちび太が家の中に入ってくるかとハラハラ緊張しまくりで、何度も何度も窓の方に視線を向けてる (笑)
確かにちび太が焼もちやくと自分にばっちりが来るからね〜^^;
そしてちび太が来ないとわかると、安心して体を触らせる。
自分が可愛がってもらってる姿を見られるとマズイぞ・・と、ピーも気を使ってるのね (笑)

体は大分撫でさせてくれるようにはなったけど、もう一方の手も一緒に触ろうとすると ( ちょっと何すんの? ) みたいな視線ですぐ体を後ろに引く。両手で触られる=捕まえられる=悪い事されるって記憶があるんでしょうね。昔ひどいイタズラされたこともあるもんね。
でも私は何にもしないよピーしゃん^^;

ピーに触れる時は極力静かでゆっくりな動作で・・
自分の手とかが服にサッと擦れる音でさえ厳禁 (笑)
未だ超ーーービビりな性格は全然直らない。でもこればっかりは仕方ないか^^;


[PR]
# by kyos_cats2 | 2006-01-20 11:56
入れたのはいいんだけど・・
今日 (18日) は風が冷たくちょっと寒い1日でした。
両親が遅がけの初詣に昼過ぎまで出掛けるといったので、いつも温水器の上で寒いだろうとその間ちび太を家にいれてあげることに。

「ちび太〜」と呼ぶと即座に温水器の上から飛び降り、私の口調や態度で両親はいないと察するのか躊躇なく勝手口から家の中へ。

暖房の効いた台所で朝ご飯 (カリカリ) と暖かいミルクを飲み、さすがに暖まっていきたいのか外には出ようとせず椅子の上に。
ちび太用に汚れてもいいゴザ風マットに変えたのですが、私の椅子の方に来たい素振りでちび太はいつも落ち着かず・・仕方ないので椅子を2つにくっ付けてやると、わざわざ私の後ろの狭い隙間に入って座り込もうとする。
e0071551_0412157.jpg
でも今度は私がちび太の椅子に移動すると、またそっちに来て座る。
どうやら体のどこかしら触れてる状態で寝たいような感じなんです (安心するのかな?)
e0071551_041326.jpg
結局私はずるずると前の方にずれて隙間を大きくしてあげなきゃいけない。
寝るまでは鋭い爪立ててフミフミされるのでお尻痛いし・・
私が動くとまた落ち着きがなくなるので、寝込むまであまり動けない^^;
(写真も体をぐるっとひねりながら撮ってるのでアングル歪んでますね?)
e0071551_0422024.jpg
アウターも脱ぎたいし、コーヒーも入れに席立ちたいんですけどね・・


[PR]
# by kyos_cats2 | 2006-01-19 00:50
ちび太の解禁スポット
e0071551_2294654.jpg昨年ピーがこの猫専用ガラスケース (元植木用ショーケース)の中で日向ぼっこしている風景 (左) をここで記事にしましたが、まだ兄猫クロがいた時は、クロとピーは必ず一緒にこの中で昼寝をしていたものでした。

ちび太はケースの上にある木箱に入ることはあっても、クロとピーが一緒に入るこのガラスケースの中には絶対に入ろうとしなかったのです。

クロが亡くなってしばらくしても相変わらず中には入ろうとしなかったのですが (クロ&ピーのベッドのある裏の家の中へも同じく入りませんでした)、9か月程経って寒くなってきた頃、もうクロは居ないのか・・と理解したのか、今まで2匹一緒にいた場所にもようやく平気で入ってくるようになりました。

e0071551_2423967.jpg
寒い時はピーも中に入ってますが、ちびは奥の方、ピーは入り口近くと離れていて2匹がくっ付いていることはありません。

いまにも壊れそうなガラスケースですが (子猫時代から使っています) 、猫にとっては風も来ないし南向きで暖かい場所なのでお気に入りの場所なのです。
父も猫の為なのか、もうここには植木を置かなくなちゃいました^^;

e0071551_2511257.jpg



[PR]
# by kyos_cats2 | 2006-01-18 03:00
なぜか意識しちゃう
ここのところお天気もよく暖かい日が続いています。
陽当りのいい勝手口の小屋根で居眠りしてるちび太。
e0071551_0543085.jpg
「ん?」 何かに気付いたようだけど・・
e0071551_055933.jpg
「アイツぅ・・・」 固まった姿勢のまま この鋭い視線の先にいるのは?
e0071551_0564888.jpg
ピーなんですけどね (^^; )


[PR]
# by kyos_cats2 | 2006-01-17 01:05
遊び相手
さて、ピーのテリトリーである裏の家の中・・
障子や襖が豪快に破れているのをお見せするのは見苦しいと、またもや彩度を少し落とし気味にてUPしております。照明が少し暗いので画質悪いのはお許し下さい。

ピー「あのさ、アイツどこ行ったか知らない?」
e0071551_23514180.jpg
ピー「おっ、あんなとこにいるやん!」
e0071551_23521129.jpg
白ネズミ「もう勘弁して下さいよ (泣) 」

まぁ・・そう言わず、もちょっと相手してやってよ ネズミくん (^^;)


[PR]
# by kyos_cats2 | 2006-01-16 00:01