■■ 庭猫日記2
niwaneko2.exblog.jp

 
お気に入りブログ
以前の記事
人気ジャンル
ブログジャンル
2006年 01月 24日 ( 1 )
ちび太の様子が・・・!
おもちゃで戯れる庭猫の画像を載せたかったのですが、ちょっと心配事ができてしまってそんな気分ではありません。
先週頭あたりから「?」と思いだして、「やっぱ変だわ」と確信したのが23日。

父が昼間出掛けたので、その間に猫砂を裏の家に置きに行って猫たちの様子をみてたのです。私の姿が見えたのでいつものようにちび太も一緒に家の中に入ってきたものの、どことなく元気が無い。
で、お腹辺りもいつもはふっくらしてるのに食べてないのか細くぺたんとしてる。
トイレに入って排泄の姿勢を取ってるんだけど何も出てない。
位置を少しずらしてまた座るけどやっぱりトイレは汚れていない・・
e0071551_53919.jpg
その後すぐ庭に出て、木の下にしゃがんだけどすぐ立ちあがり、また場所変えて、今度は柔らかい土の上に行って少し掘った上にしゃがんだけどやっぱり何もでなくて・・
諦めたのかガラスケース上の木箱に戻ってしまったんです。
横で声かけても振り向かないし、やっぱ調子悪いんでしょうね。
e0071551_5392368.jpg
庭での様子は昼間だからわかったことだけど、実はトイレに座って何も出てなかったというのは2〜3日前の夜にもこういうシーン見てて、強く意識はしていなかったけど、その前にもトイレ使うんだな〜と思ってたら汚れてなかったので「あれ?」って思った事が1〜2回あったんですよね。

食欲もあったしおもちゃでも遊ぶ元気はあったので特に心配してなかったけど、ここ2〜3日は夜裏の家にも付いて来てないし、こんな頻繁に排尿姿勢を取って尿が出ないのもやっぱおかしい。

そのずっと前に家の中におしっこがかかってる箇所があって (12/23に初めて発見)、最初はちび太の焼もちスプレーか、野良のオスちゃんが時々来てるみたいだからその子の縄張り行為・・?って思ってたのだけど、その後、また家の奥に置いてある家具とピーのベッドの踏み台横におしっこ跡を発見して・・もしかしたらこれも関係あるのかなぁ?

母に聞くと昨日は植木鉢におしっこをしてたといってたけど、猫を注意深く見てる人でもないので信頼できるかどうかいまいち信頼できない。何だか非常に不安な気持ちになってきたので、雑誌「ねこのきもち」の電話相談室に聞いてみることにした。

ーーーーーーーー
詳しくは尿検査をしないとわからないけど、多分膀胱炎かも・・とのこと。
オスの場合は、尿道は先が細くて長いのでおしっこ関係のトラブルは即命にかかわる位の大ごとだけど、メスの場合は尿管が太くて短いので、菌は入りやすいけど尿が全く出なくなるということは稀だそう・・
いずれにしても放っておいても治らないのでお薬治療が必要との事。
今までもこういう環境で育ってきてるので、寒い環境がどうのというよりもう8歳だし疲れた時やストレスを感じた時に発症したのでは・・ということだった。
ーーーーーーーー
e0071551_540870.jpg
名前を呼んでも反応悪い・・
e0071551_5404380.jpg
辛いだろうなぁ、ちび太・・


膀胱炎は私も1度経験があるけれど、出ないのに残尿感があってすごく気持ち悪いし、ひどくなってくると頻尿感は数分ごとだし、そのうち尿に血が混じるようになってくる(私も病院に行くのが恥ずかしくて血が尿に混じるまで我慢してました)ちび太の再三のトイレ座りを見てると、人間と同じだな・・と。
夕ご飯もあまり食べなかったみたいだから食欲も落ちているかもなぁ・・。
家の中でピーとおもちゃの相手をしてあげてたのも、ちび太には相当ストレスだったんだろうか・・う〜ん。

苦しいだろうから一刻も早くお薬だけでも貰ってきて症状を楽にしてあげなきゃね〜。

猫が病気になると・・・
[PR]
by kyos_cats2 | 2006-01-24 06:36