■■ 庭猫日記2
niwaneko2.exblog.jp

 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
ちび太のストレス
今のちび太の様子です。やっと寝ました。その間のスピード更新です!
e0071551_13525192.jpg
夕べは10時過ぎ辺りから1時頃まで外に出せと鳴きづめでした。
ずっと部屋の中に入れられてるストレスのせいか、鳴き声が段々大きくなってきました(やめてよ〜)私は父に聞こえないかハラハラし通しで、生きた心地がしませんでした。

なんとかなだめてやっと自分からケージベッドに戻り、しめたとばかり鍵をかけた途端、また「ニャォ〜・・・」 
昼間はいろいろ動かなくてはいけない事も多いので、夜中だったら落ち着いてPC見れるかな?と思ったのが大間違い、ケージに入れておいても大きな声で鳴くのでうかうかお風呂にも入れずちび太から目が離せません。
諦めて電気を真っ暗にし、私も身動きせず静かに寝ていれば少しはおとなしいようですが、寝返りを打ってガサっと気配を感じさせようもんならまた「ニャォ〜・・・」
明け方までずっとこうだったので私はまた眠れませんでした。

鳴き声がうるさいのではなく、父に聞こえたらどうしよう・・と気が休まらないのです。
何が私のストレスかって・・こういう余計な気を使わないといけない部分が一番疲れます。

ちび太は今日で6日食べていません。水分もここ2日ほど前からあまり口を付けなくなったような感じです。食べ物も大事だけど腎臓なので水分がもっと大事と、昨日から脱脂綿に水を含ませ口の周りを拭くように水分を中にしぼってやってます。

言霊さんのアドバイスにあったように、今日ははちみつを口に付けてあげましたら舐めてくれました。いろいろ口の中に入れるように工夫しなくてはいけませんね。
様子をみていると、缶詰、ドライの好みで食べない・・という感じではないようです。歩き回って鳴く元気はあるので自力で食べられないわけではないのですが、病気の影響で食欲がなく食べないだけ・・という感じです。口臭が少ししています。

口を直接触っても、抱き上げても抵抗しなくなっているので(普段なら考えられません)思いきってシリンジでお水を口の中に注入してみました。どちらにしてもまだまだ量は少なすぎなので、思いきって抱き羽交い締めにして水分や食べ物を入れてやるしかないかな・・と思っています。

量や回数は病院に聞いてみないといけないのでしょうが、病院に電話すれば食べないんだったらすぐ点滴打ちに来なさい・・と言われそうです。
それが最も最良な方法だということはよく分かっています。
それさえ続けていればもう少し長生きさせてやれることも。

この病気は一生病院とのお付き合いになります。
1度や2度の点滴で楽にさせても、やるならそれを一生継続させてやらなければ意味がない。この子は今の私の力不足と家の事情で家猫さんの様に絶えず身近に置いて手をかけてはあげることができない子、それならなんとか自宅でできる限りのことをしてあげるしかない・・と思っています。

夕べあまりに鳴き通しだったので、外に出すことを何度も頭をよぎりました。
でもまだまだ外は寒すぎる・・今夜からまた雪が降る程に冷えるそうなので、寒空の下にいれば1発で悪化するでしょうし、やっぱりそんなことはできません。

ちび太、頼むから大きな声で鳴かないで、お願い!
暖かい部屋の中だからまだ元気にしてられるだけなんだよ、
お外は寒いからすぐしんどくなっちゃうよ〜!
(・・といってもちび太には通じないか〜)
[PR]
by kyos_cats2 | 2006-02-03 13:55