■■ 庭猫日記2
niwaneko2.exblog.jp

 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
ちび太の病状報告・続き
入院は一応4日間
24日から泊まって、28日に迎えに・・という予定でしょうか。
点滴と抗生物質投薬などされるそうです。
入院中になんとか体調が回復してくれて食欲が戻ればいいんだけど・・・
入院の費用は1日7000〜8000円。

病名といまのちび太の状態を聞いた後、先生に選択を迫られました。
・即入院させる
・点滴しに毎日通う
・今日この場だけの治療して帰る
・このまま何もしない


もちろん自分の首を絞めるような無茶もできないので、どこかでラインを引きざるを得ないのですが、この4択を迫られた時、まずできないとおもったのが「点滴に毎日通う」

タクシー通勤1回で点滴代が払える・・足代にお金が消えて行くのはやっぱり勿体ない。
それにタクシー通勤となると、1日約1万の計算になるので私の財布が1週間も持たない。
この時このまま連れて帰っても自分の家の中には入れられないし・・かといってこんな弱った状態を知った以上外に置いとけない。もちろんこのまま何もしないってことはあり得ない。だから入院させました。
少しでも回復してくれるように、食欲が戻ることだけを祈って。

もちろん親には内緒です・・

4日も庭にちび太が姿を見せなければ母は変だな・・と思うだろうし、4日目に迎えに行けば結局わかってしまうことになるんだろう・・母に「自分の身も考えずに (つまり私は今自宅療養で収入がないからです) そんなことにお金使うなんて!」と言われるのはわかっています。
けど、気持ちが沈んでいる時に母に反論する為のエネルギーなんて使いたくない。
入院中だけでも、回復を願って気持ちをちび太だけに向けていたい。

猫の心配よりお金の心配・・家の中で飼ってるなら別だけど、野良猫だから可愛くても治療費は出したくない・・というのが母の考え。
兄ちゃん猫のクロの時にも費用の問題で大げんかしたしね。
私だって、何とかしてあげたい・・と思いつつ、自分の今の立場がそんなことするような余裕はないことはよくわかってる。でも庭で生まれて8年、毎日可愛がってきた猫に何もしないで死んでくのをただ見てるなんてこと、私にはできっこないじゃん!

でも本当に悩んでいるのは、それ以後のこと・・・

入院も親ともめるのもほんの一時で済むけど、多少回復してもその状態でまた庭に離さなくてはいけない・・・ということはもしもの時に即時対処してやれないってことだ。

自分の家だったら躊躇なく部屋に入れるのにそれができない。
両親を無視して毎日ちび太を捕獲することも難しいだろうし、自宅の車が借りれないとなると私の力 (経済力) では、何度も点滴に通ってあげることもできないだろう。

この子もまた兄ちゃん猫の時のように、私が不甲斐ないばっかりに命を摘んでしまうことになっちゃうんだろうか・・いくら愛情を注いでも、命を救うのは愛情でなくお金という現実!

ほんとにもう・・私はこれからどうしてやったらいいんだろうか (泣)

- - - - - - - - - - - -

病院から戻り母親の前で平静を装い、自分の部屋に戻ってはじめて涙が溢れてきました。
PCを付ければ腎不全関連のサイトや情報、自分の環境下でできるいい方法がないかを探しまくっています。 まだ正直心はパニくってます。

コメントやメールのお返事、必ずしますのでもうちょっと気持ちが落ち着くまで待ってて下さいね。

私のこんな不自由な環境下では何もできないかも知れません。それでも何かいい方法やこれからの猫たちへの考え方・・何でもいいのでアドバイス下さいませんか。
言葉だけでいいのです。皆さんの知恵を下さい。

家族には全く頼れなければ身近に相談できる人もいない、私にとって頼りになるのも気持ちを吐き出せるのもこのブログの中の皆さんだけです。
他にももっとひどい状態の猫ちゃんもいる、それに比べればちび太は幸せなんだぞ・・と思い直してもみます。
それでも今かなり弱気になってしまってる管理人なのです。


[PR]
by kyos_cats2 | 2006-01-25 13:25